すないるーむ

あくまで壁の落書き張のつもり

2016年4月リミットレギュレーション予想

中途半端な時間に起きて寝付けないので毎回個人的にやってる改訂予想をやりますかね。

この手の話題って主観がかなり強く出て意見の押し付け合いになりがちで荒れやすいので落書き張を作ったのでこっちでやったほうが良さそうです。

正直改訂数増やしただけで質はかなり悪化してるだの、適当に自分で制御できないカード作ってすぐに禁止に放り込めばいいって思ってるんじゃないかってぐらい環境整備が雑すぎるとか、改訂なしとかこの前の禁止3枚のみの手抜きみたいな改訂もある訳だし3回か昔の2回に減らした方がいいんじゃないか?とか言いたいことは色々あるんですがとりあえず始めます。

 

ある意味改訂なしが本命かなと思ってますがそれではこれで記事が終わってしまうのでそれなりに動くことを前提として始めます。

去年4月は新年度ということもあるのか上位デッキをかなり規制してて普通にやったた覚えがありますが今回はそれに加えて前回が無制限→禁止の3枚のみだったのでその反動で大きく動くのではないかと思ってます。

 

思いついたカード

EM関連

放映中のアニメのレギュラーキャラのカードの規制は今までもかなり甘い傾向がありますがいくらなんでも今回はかかるでしょう。

ペンデュラムマジシャンが肥やしと後続のサーチを一度に行っていて一番まずい位置のカードでこの中では登場から一番長く絶版のため一発禁止もあるかなと思いましたがゴールドで再録されたのでなさそうです。

ありそうな組み合わせとして

1.モンキー禁止のみかモンキー禁止+ドクロバットorペンマジ制限

2.モンキー制限+ドクロバット制限(海外と同じ)

3.全部制限

なんとなく2が無難な気がしないでもないです。

 

竜剣士関連

 ラスターを制限確定として竜呼相打つも制限になるかどうかって所でしょうか。

EMのスケープゴートにされてこっちが大幅に規制される征竜ルートもありますが。

 

彼岸関連

登場から半年ぐらい経ちますしそろそろかかっていくのではないでしょうか。

デッキリクルートして後続の連鎖を起こしてるグラバーは制限として残りはガトル、旅人ダンテ、ガイドがどうなるか。

ガイドは海皇の時のディーヴァ同様周りが強くなったため制限ってのは普通にありそうですが今後の悪魔族デッキ販促のために残すんじゃないかって考えもありちょっと読みにくいです。

 

帝関連

こちらも登場から半年ぐらい経ちますね。

候補はアイテール、汎神、深怨。

汎神制限だけじゃないかなと予想。

後、そこまでは実績を残してませんがコナミは昔からあの手の先攻バーン1キルには厳しいので再度やらかしたマジエクも今度は危なそうです。

 

インフェルノイド関連

ここは規制かかるか微妙なライン。

筆頭は名推理ですかね。

又は名推理とモンゲ共々準制限。

 

ラヴァルバル・チェイン

EMEm時代も相当やらかしてましたが今回もナチュビ量産しまくってます。

今後もこの様にレベル4を並べまくるデッキが出てくることがあるでしょうしこの辺が落としどころな気がします。

 

揺れる眼差し

相当にやばいカードでスケールを破壊した後、サーチャーを持ってくるという完全にダメな流れを組んでるので制限ぐらいあり得るかなと。

 

竜の渓谷、竜の霊廟

最近のドラゴン強化を見てると渓谷の緩和は征竜関係なくやばい匂いがしなくはないので今回もないような気がします。

代わりに霊廟の方が緩和されるんじゃないかと見てます。

 

神の通告

正直制限になるべきだとは思いますが今回かかるとしたら準制限な気がします。

根拠はあまりなく勘ですが…

 

グローアップ・バルブ、精神操作、月の書、封印の黄金櫃、堕ち影の蠢き

この辺は準制限になってる以上無制限もそこまで差はないように思えます。

バルブは性質上禁止以外は差はないです。

精神操作と月の書のゴールド収録は緩和フラグにも見えなくはないです。

 

 

ということで

 

禁止

ラヴァルバル・チェイン、マジカル・エクスプロージョン

制限

EMドクロバットジョーカー、EMモンキーボード、竜剣士ラスターP、彼岸の悪鬼グラバースニッチ、彼岸の旅人ダンテ、汎神の帝王、名推理、揺れる眼差し、竜呼相打つ

準制限

魔界発現世行きデスガイド、神の通告

規制解除

グローアップ・バルブ、精神操作、月の書、封印の黄金櫃、竜の霊廟、堕ち影の蠢き

 

 

セイマジと同族はもう禁止じゃなくていいというか同族は無制限ですらいいと思いますがそう思っててずっと緩和されてないので緩和のタイミングが読みにくいです。

準制限のディアボ、天狗も同様。

 

当たっても特に何もないけど今回5割ぐらい当たってないかなあ…