すないるーむ

あくまで壁の落書き張のつもり

2017年7月改訂雑感

なんとなく改訂に対する雑感書きたくなりましたけどツイッターに書くには長くなりそうなので久々に落書き張を使います。

1年も放置してたけど落書き張だから書きたくなったら書くだからいいや。

 

禁止

ブルホーン(無制限→禁止)

制限までは予想してましたけどまさか禁止とは…

あんだけ環境にはびこってあれだけ規制してもまだ上の方で生き残ってるのはコンマイにとってはかなり気に入らないのはわかるのだけれども…

相変わらず売り切ったものに対しては容赦ない。

 

制限

・マスターP(無制限→制限)

ただドラDとどっちかが制限と見てたので両方はちょっと意外。

駆け引きを放棄気味な耐性とフリチェ除去によって環境の門番と化してる割に門番が強すぎて売りたいリンク召喚すら潰し気味だったので妥当。

相手ターンにフリチェ除去打てたのが余計だったか。

 

・ドラゴニックD(無制限→制限)

破壊されてアド取れるカードを壊しながらサーチ仕掛けるのも強く、戦闘破壊耐性の鬱陶しさがかなりのものだった。

魔法耐性なしマスター+これを越えられず構築段階で散っていったデッキは数知れず。

今期は前期のモルモラットがこれに変わっただけに近かった。

今後使われるにしても1枚目を撃ち抜いたら2枚目で裏目引いたが無くなるのは良い事。

 

・シラユキ(準制限→制限)

特に目立った活躍がなかった気はするけど規制強化。

メタファイズ警戒?このタイミングで規制強化された意味が良く分からない。

2枚ですら影響が大きかったので60枚芝刈デッキは更にきつくなりそう。

 

準制限

・ペンマジ、眼差し(制限→準制限)

ルール改訂によるペンデュラム大幅弱体化により緩和が可能になった奴ら。

肥やして一気に吐き出す動きができなくなったのでそこまでの脅威じゃないので問題はないと思う。

 

・黒き森のウィッチ(制限→準制限)

エラッタ緩和後あまり使われてないので緩和。

エラッタ後もそこまで弱くはないしリンクとは相性自体は良さそうではあるが…

 

・レスキューキャット(制限→準制限)

同上

 

・異次元からの埋葬、儀式の準備、スカラマリオン、ユニオン格納庫(制限→準制限)

この辺使うデッキは最近見ない。

どんな特殊召喚封じをしようが容赦なく潰すマスターが大幅に弱体化したので先攻封殺系の儀式デッキが捗りそう。

格納庫はABC決まっちゃえば相変わらずクソゲーが始まる上にABCの分離がリンクと相性がいいので環境初めに少しぐらいは出てきそうな感じがする。

 

・竜の渓谷(制限→準制限)

永遠の緩和詐欺の代名詞もとうとう緩和。

テラフォ1枚持っていかれたけど。

 

ブラックホール(制限→準制限)

個人的に中々緩和されそうで緩和されない枠だったカード。

後攻時の盤面に対する返しと展開にリスクを持たせる意味で緩和すること自体は良いカードだと(個人的には)思う。

 

・サクリフォート(制限→準制限)

クリフォートの異常なカードパワーをもつカード。

とはいえクリフォート自体がP関連のルール変更やうさぎ、コズサイで逆風吹きまくりで全く見ないので問題はないと思う。

 

・命削りの宝札(無制限→準制限)

比較的簡単な条件で1が3になるカード。

まだ準制限止まりにしてくれるだけ有情。

 

・神の通告(無制限→準制限)

安いコストで異常な守備範囲を持つカード…だけれども今期はマスターが環境を牛耳っていたのでイマイチ強くなかった。

規制自体は妥当。

 

テラフォーミング(無制限→準制限)

九期後半辺りからのカードデザインがフィールド魔法に依存しまくっていたので正直かかるべきだと思ってたけどかからないカードだと思っていた。

準制限ではあるけど次に強いフィールド魔法出たら一緒に制限行きもあり得る枠。

 

無制限

・開闢(準制限→無制限)

全く使われていないとはいえ時代を感じる。

これでかつてフル禁止だったカオスがフル緩和ということに。

 

・慧眼(準制限→無制限)

ペンマジ眼差しと同じ。

 

・ブリュ、ゴヨウ、イグニスター(準制限→無制限)

ここらへんは準制限と無制限は大した差はないと思う。

イグニスターもルール変更あったし。

 

・終末(準制限→無制限)

この手のカードは何かやらかしたら制限に逆戻りしそうだけど現状は全く問題なさそう。

 

・スワラル(準制限→無制限)

DD自体全く見ないしルール変更もあったしでまあいいんじゃないかと言った感じ。

 

・洗脳(準制限→無制限)

エラッタ後使われているのを見たことがない。

余りにも弱くなりすぎた。

強奪、心変わりも通常召喚可能なモンスターのみでエラッタ緩和する気なら正直止めてほしい所。

 

 

7月改訂は存在意味を問うレベルの改訂を3年やっていたので期待は薄かったけどこれからの遊戯王に少し期待してもいいかなと思う改訂ではあったと思います。

少なくともマスター中心ではなくなったのは大きい。

とはいえ恐竜関連がなんとかなりそうな程度のダメージなのが気になる所。