すないるーむ

あくまで壁の落書き張のつもり

2017年10月改訂雑感

前回やったネタなので今回も。

SPYRALが機械複製術のような間接的規制すらないのは正直読めてたので、まあって感じです。

発売前のテーマに規制かけるのは稀ですし、そもそもへリックスってカード作るぐらいにはSPYRAL売りたいのに改訂で弱体化させるなんて意味不明な事はしないと思うので予想通りって感じでSPYRAL一強化しそうなのも驚きはないです。

 

禁止カード

真竜剣皇マスターP

無駄に汎用性とサーチ手段があったので今期も暴れ、無事にお友達(ドランシア)の元に逝きました。

耐性で雑にゴリ押せる雑な強さだったので当然と言った感じ。

召喚条件と効果に無駄に汎用性があったのが仇になった気もします。

 

ドラゴニックD

前期から引き続き暴れたのでこちらも妥当ですね。

9期でやたらコナミが好きだった自分のカードを破壊するギミックの集大成とも言えるカードですね。

こちらも本家【真竜】だけでなく【恐竜】方面でも活躍した無駄な汎用性の高さが仇になった気がします。

 

制限カード

真竜拳士ダイナマイトK 真竜皇の継承 真竜皇の復活

そろそろコナミも【真竜】を環境から確実に落としたいだろうし、上記の2つの禁止に加えてどれか制限あるだろうなと考えてました。

自分は復活と読みでしたが、まさかの全部でした。

復活はカードパワーが大概なので順当という感じですが復活かけるならダイナマイトKはいらなった気がします。

継承も結構なドローソースでしたがドラゴニックDもないですしこの2つかけるならいらないような気も…

正直オーバーキル過ぎる気もします。

 

魂喰いオヴィラプター ベビケラサウルス

前回かからなかった恐竜組。

オヴィに関しては良く前回かからなかったなというぐらいなので当然として、ベビケラまできましたね。

驚きはないですが今回は9期のテーマを環境から落とすことに関しては念入りですね。

 

源竜星-ボウテンコウ

シンクロじゃなくても効果使えるし1枚目の時点で相当仕事してるので一発禁止入りは免れないだろうと思っていましたが、生き残りました。

恐竜をかけまくったので制限で許してやろうという判断ですかね。

ただ次レベル5シンクロが簡単にできるギミックと組んだら今度こそアウトだと思います。

 

召喚師アレイスター

今期はそこそこ出張が目立つギミックなのでなくはないかなと思ってましたがかかりました。

放っておいても出張しまくりますし、出張ギミックにはやや厳しい傾向がありますしね。

出張前提のギミックなのに出張したら規制喰らうというなんか可哀そうな事になってるような気がしないでもないです。

 

グリモの魔導書

新世代のカードカー・Dギミックにも規制が入りました。

やっぱ出張性能高いギミックには厳しいですね。

ルドラでバテルグリモが出張ギミックと化してとうとうグリモを持って行かれた【魔導】の明日はどっちなんでしょうか。

 

ABC-ドラゴンバスター

格納庫をちょっと許したら環境に上がったので今度はコアを持って行かれました。

コードトーカーが出た時点でABCは生き残れない気はしてました…w

テラフォ以外にもフィールド魔法を使うギミックがあるので確実に行くならこっちという判断ですかね。

分解で循環するABCの強みを大きく奪われた形になりましたが、2回も環境に上がってるのでしばらく出てこなくてもいいかなとも思います。

 

トリックスター・リンカーネイション

サモチェからのマンジュシカ並べまくって8000バーンや全ハンデスなど下手すると相手の最初のメインフェイズ前にゲームが崩壊するコンボのカード。

何気に10期初の規制されたカードになりますね。

実質的なサーチカードが多く、2枚以上同時に伏せると威力もかなり変わってきますし制限自体は妥当ですね。

 

テラ・フォーミング

前回に引き続き規制強化。

フィールド魔法を使うデッキが暴れてましたし、海外組のフィールド魔法もそんな感じですし当然でしょう。

 

同族感染ウイルス

割と5D'sの末期辺りから禁止は過大評価だと思ってたカードなのですが、とうとう禁止解除されました。

このカードの存在忘れてるんじゃないかとすら思ってました。

とはいえあんまり活躍の場はなさそうな気がします。

レベル4なので除去してからエクシーズの流れなんかは良さそうですがサポートが少ないのがネック。

 

準制限

召喚僧サモンプリースト

過去2度やらかしてるカードなので正直緩和はないと思ってただけに意外です。

最近使われてないからかもしれませんが、またやらかす気はします。

 

WW-アイス・ベル

準制限ならまだ破壊耐性クリスタルウイングのギミックは使える気がします。

今回は結構出張ギミックにかなりメスが入りますね。

 

増殖するG

これからSPYRALが来るのに何故かやっちゃったSPYRAL援護にしか見えない規制。

これより誘発としてはうららの方がよっぽど壊れてると思いますし誘発規制するならそっちが先だと思うのですが…

Gが2に対してそれを止めるうららが3なのも大変よろしくない点で今回の改定の唯一の汚点とも言える部分だと思います。

 

貪欲な壷

最近使われていないとはいえまさかの緩和ですね。

リンクとは相性いいのでそのうちはありそうです。

 

未来融合-フューチャー・フュージョン

決まってしまえば相変わらず墓地肥しの性能は凶悪ですが遅いので全然使われてませんね。

次の環境も早そうなのでしばらく出番はなさそうです。

 

化石調査

恐竜ですね、結構念入りです。

 

制限解除

EM ペンデュラムマジシャン 黒き森のウィッチ 彼岸の悪鬼 スカラマリオン レスキューキャット

異次元からの埋葬 儀式の準備 機殻の生贄 真帝王領域 揺れる眼差し 竜の渓谷

恒例の前回準制限に緩和されて目立った活躍がなかったから完全緩和された組。

ちょいちょい使われてたカードもありましたが。

流石にブラホはまだ緩和されませんでした。

 

炎舞-「天キ」

正直十二獣を完全に潰した前回で緩和して問題なかった気はします。

 

 

10期に入ってから環境テーマに対しては念入りに規制かけてきますね。

今回はそれに加えて出張ギミックや準トップにも牽制をかけているので規制としてはかなり仕事をしている印象は受けます。

へリックスさえいなければ…